今日のご飯

なおさんが在宅だからお昼と夜作った

1人だと作るの億劫だけど2人いると作るよね

 

お昼

f:id:ksally:20170130195145j:image

 

北海道っぽい豚汁

バターとジャガイモが北海道要素

玉ねぎも入れるべきだった

 

f:id:ksally:20170130195259j:image

○ 水菜の煮たやつ

○ カニカマサラダ

○ 茶碗蒸し

○ キンメの干物焼いた

 

茶碗蒸しは栗原はるみ大先生がきょうの料理で作ってて、それがきっかけで作ってみたら簡単で美味しかった

うちにある蕎麦猪口二つ分で、

● 水 200ml

ほんだし 小1/2

● 薄口しょうゆ 小1

● みりん 小1

フライパンにキッチンペーパー敷いてラップかけた蕎麦猪口並べてお湯を張って蓋して中火で5分、弱火で5分

プルプルでいい感じになったよ

具はないよ

上に三つ葉乗っけた

三つ葉あまったからそのうち和え物とかにするしかない

 

けど、結局足りなくて冷凍食品のシュウマイをチンして食べた

これうまい

 f:id:ksally:20170130195924j:image

エビシュウマイがベストと思ってたけどこっちも好きだな

ビールに合うよ